兵庫県のゴルフ場の美味しいランチと  淡路島のおすすめ情報

兵庫県の美味しいランチのゴルフ場と淡路島のおすすめ情報、腰痛対策グッズ、ダイエット体操

淡路島 南あわじで 新玉ねぎを収穫 

f:id:Deliciouskun:20210529151812j:plain

玉ねぎの葉っぱが倒れて1~2週間後が収穫時期だそうです。

5月8日 南あわじ市のお借りしている農園に玉ねぎの収穫に行ってきました。

1畝に玉ねぎが4列に植わって(1列150本)て600個の収穫です。

去年はビックリするほど大きいのがたくさん採れたのですが、今年は特大の玉ねぎはだいぶ少ないです。

それでも、同じように玉ねぎ作っているベテランのおばちゃんが、「おたくは大きくできてるねぇー」と言ってくれました。

「隣の畑はよく見える」ってこう言う事ですね!

f:id:Deliciouskun:20210529183925j:plain

玉ねぎを抜いたら、そのまま畑で半日~一日、天日干ししてから採り入れます。

この玉ねぎは「七宝早生」と言う品種で、生でも水にさらさなくても、空気に暫くさらせばツンとすることもなく、オニオンスライスとかに向いているそうです。

炒めたり、揚げたりしても甘くて美味しい😋ですよー。

3年前に淡路島でこの「七宝早生」を買って食べたら

メチャクチャ美味しくて

それなら一層の事、自分で作ろうと思い、畑を借りる事にしたのです。

f:id:Deliciouskun:20210529203046j:plain

花びら玉ねぎ(ポン酢かけ)

 玉ねぎの上と下を切り落とし、

さいばしを少し間隔をあけてまな板の上に置きます

そのさいばしの間に玉ねぎを置いて

八等分に切ります

玉ねぎをレンジでチン

花びらのよう広がったら出来上がりです。

ポン酢、鰹節をかけてお召し上がり下さい

f:id:Deliciouskun:20210529205023j:plain

風通しの良い場所につるして保存します。